ハゲのハゲによるハゲのためのブログ

ビジネス本の紹介するブログ

【Vol.458】『堀江貴文のブログでは言えない話』感想

どーもどーも!今日は11月3日!

 

今日は、https://www.facebook.com/events/472815983227707/?ti=icl

があります。

 

旺季志ずかさんの講演会、場所ガンガラーの谷、ケイブカフェ

 

スタッフとして働きます!

 

今日は、

堀江貴文(ホリエモン)のメルマガの感想を!

 

堀江さんのメルマガは以下の内容で構成されています。

【今週の目次】
1.今週の一言
2.時事ネタオピニオン
3.ビジネスモデル教えちゃいます塾
4.近況報告
5.私のおススメレストラン
6.私のおススメデジタルガジェットコーナー
7.ホリエモンの言葉
8.メルマガでしか言えない海外ガイド (※休載)
9.書評コーナー (※休載)
10.ホリエモンWITH
11.わらしべ企画
12.今週のお題
13.Q&Aコーナー
14.プレゼントコーナー
15.今週のメディアスケジュール
16.先週のHIU通信
17.読者さんからの感想
18.編集後記
19.Q&Aその他編
20.特別コンテンツ

 

この中から、気になったものをピックアップ⤴️

◯時事ネタオピニオン

〜今週気になったニュースを堀江さんが、ランキング形式で発表!〜

 

第6位:ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない” 

 

→発売当初のインパクトが薄れてる…

アイボみたいになるのかなぁ?


◯ビジネスモデル教えちゃいます塾

〜堀江さんが、思いついたビジネスを教えてくれます!これを実行するだけで、成功するんじゃないかな〜〜


「富裕層向け往診ネットワーク」

 

→ たしかに、

富裕層向けは、他にもなんかありそうやなぁ?

 

◯近況報告

先週あった1週間を写真とともに紹介してくれます!

 

dTVの『King of 麻雀』生放送。及川奈央ちゃんが強すぎて歯が立たず……。

 

及川奈央今そんなことなってるんや〜

昔は世話なったなぁ〜

 

6.私のおススメデジタルガジェットコーナー


iOS 12標準アプリ「計測」

 

→これやってみたけど、すげーな!

ビックリや‼️かなり精度高い!


7 ホリエモンの言葉


◯  時間をムダにしたくなければ、生活の中の「惰性」をなくすこと


◯ 目標は短期間で成し遂げる


◯  多様な視点を持ってこそ人間

 

→ぐうの音も出ない。ただやるのみ。

 

ホリエモンWITH

ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
ホリエモンドットコム】 http://www.horiemon.com

 

高橋:今は「Body Sharing(ボディシェアリング)」といって、身体の機能を他人にシェアすることができます。
 例えば、寝たきりの人が、目が見えない人の目になってあげることができるんです。「NIN_NIN」という肩に乗せる小さなロボットがあるんですが、そのロボットにはカメラがついていて遠隔操作ができる。そのため、寝たきりの人が「NIN_NIN」から送られてきた映像を見ながら、目の見えない人に「今は赤信号」とか「次の角を右」とか伝えることができる。寝たきりの人は外の景色が見られるし、目が見えない人は安心して歩ける。そっちの方が、目が見えない人の生活を変えるという点では、圧倒的に早いし有効なんです。


高橋:ただ、ブルーライトは近視を抑制するのに効くというものわかってきているんです。子供の時に、ブルーライトをカットしすぎちゃうと近視になりやすい

 

→  知らんことや面白いことを知れてオモロイ

 

◯ Q&Aコーナー

購読者からの質問コーナー!

※私が過去に投稿したものは、全部答えてくれてます。


Q,37
 堀江さんはニュースやTwitterなどインプット量が半端ないと思いますが、堀江さん流の速読術みたいなのはありますか?
 僕はNPのオリジナル記事のような分量の多い記事だとすごく時間かかってしまいます。

A,ないです。場数を踏むことですね

 

→ この塩対応がまた痛快


Q,44
 Kindle Unlimitedは著者にどのように収益が分けられるのでしょうか。上位になれば電子書籍が都度課金で売れるより儲かるものなのでしょうか。。

A,本が読まれたページ数に応じて収益が入るみたいです。ものによっては、都度課金よりも儲かっている人はいますよ。古い漫画の作者とか。

 

→ へーそうなんや!


Q,49
 堀江さんは、新しいモデルが出る度にiPhoneを買い換えてると思いますが、古いiPhoneはどこかに保管しているのでしょうか? それとも捨ててますか?

A,これを使っています。
https://bit.ly/2RfsSDq

 

→早速実践!家のiPhone4を売却

 

◯Q&Aその他編

★過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問は[QAその他特別編]として、メルマガの最後に掲載いたします★

→ ここに自分の質問が載るとショック大

 

Q,24
 堀江さんに肩書きを考えていただきたいです。
 私は子どもが4人いる30代主婦です。看護師を13年続けていて、今年石垣島に移住し、石垣の病院で働いています。私の特技は「手抜きが上手いこと」です。子育てと家事と仕事の両立も、うまく手抜きすれば全く大変じゃありません。
 メンタリストみたいな、手抜きストじゃ変だし、何かセンスのあるネーミングをお願いします。

A,テヌキストでいいと思う

 

→  ヘルス嬢みたいで、思わず笑ってしまった。

 

◯特別コンテンツ

 

特別コンテンツとして箕輪厚介インタビューを掲載してます!


箕輪:財布とスマホだけを持って、旅しながら暮らす生活をしてみたいと思っています。各地で「箕輪さん」と声をかけられ、「この地域はこのお店が美味しいんですよ」、「家に泊まってください」と紹介されながら、津々浦々旅をしたい。全国どこにいても生きていける環境を作りたいと思っています。

 

→ 俺も全くおんなじ事考えてた!ちょっとビックリ‼️

 

てな感じです!

 

気になった人は、メルマガ登録してみては、いかがでしょう!

 

■ 発行元:SNS media & consulting株式会社
 (同社は堀江貴文のマネージメント会社です)
Facebook ホリエモン公式ページ】
https://www.facebook.com/horieofficial
Google+ 堀江貴文ページ】
http://goo.gl/TNz90n
■ Blog:http://horiemon.com
Twitterhttp://twitter.com/takapon_jp